Search


open all | close all

2009年05月05日

アック 初めてのキャンプ

new2.gifアックのキャンプデビューはまたまた嬬恋。
びびりのアック、どうなることやらっ!
ちょっとずつ更新中^_^;

top1.jpg


経過はいまどこをどうぞ。


いよいよキャンプシーズン到来、アックは去年の12月にやって来たので、キャンプデビューです。
行き場所はいつもの嬬恋MUJIキャンプ場。
アレちゃん10ヶ月のGW、やっぱりここでデビューでした。


GWから高速道路1000円均一が始まり、きっとすごい渋滞だろうと真夜中に出ようか・・・なんて思ってみたりしましたが、いつものように、前日の準備で寝るのがすっかり遅くなり、1時過ぎにベッドへ、それでもがんばって3時に起きて、もたもたと残りの準備をしました。
この時期、寒いこともあるので持って行く防寒着もがさばり、2ぴきになったのでやっぱり荷物もちょっと増えるよね。
結局出発は5時を回ってました。


出発


途中のコンビニで朝食を調達、圏央道を目指しましたが、八王子に入り、中央道ICを先頭に渋滞してました。
しかたないので、あきる野から圏央道へ、アックは普段はアクマのきときとアックなんですが、車に乗ると俄然大人しくなって、すぐに寝てしまいます。
一方、うるさいのがアレちゃん、いつ車の中に置き去りにされるかが心配みたいで、ぜんぜん落ち着かないの。
ふしぎな2ぴきです。


車のなかの2ぴき


6時45分には狭山SAでやっと休憩です。


狭山SA


鶴ヶ島JCから圏央道へ、とたんにノロノロ、でも渋滞はすぐに解消されて8時45分には横川SAでまたまた休憩タイムです。


横川SA


早く軽井沢着いても、まだお店やってないしね。
きっとプリンス通り渋滞してしまだ早いから、ツルヤには寄れないし、それに、ダッチオーブン積むの忘れたから、小さめのを買おうか・・・なんて話をして、碓氷軽井沢はきっと混んでるから、佐久ICまで行ってホームセンターで探そうなんてことにしました。


しかし、このあとホームセンターでダッチオーブンは見つかりませんでした。
(期待してたMUJIのショップでも扱ってなかったー・・・残念)
そしてこの時間軽井沢まではまださほど渋滞してなく、ツルヤは9時にオープンすることをあとで知ったのです。


line.gif


佐久経由で嬬恋めざし、ふもとのJAスーパーで食料を調達してMUJIに到着したのはちょうど12時。
受付はぜんぜん混雑してなくて、すんなり終了、すぐにサイト設営に入ろうかと思ったら、入れるのは13時から、それ以前はディキャンプ扱いになりひとり500円必要になるって。
時計を見るとあと45分くらい、途中から鼻炎がひどくなってくしゃみ連発で、点鼻薬をスプレーしたり持参してた鼻炎の飲み薬を飲んでました。
飲み薬が少ないので、薬を求めふもとまで降りることにしました。
やっと見つけた薬局では、いまごろこちらは花粉が多く飛んでるらしく、東京から来た人は症状が強く出てるって。あちゃ~~油断してた!


そしてキャンプ場へ戻りました。


いつも悩むサイトの選択、眺めと日当たりの良い草原のサイトは、去年のGWに突風で大変な思いをしたので、前回10月は草原に近い、ちょっと木々に囲まれたサイトにしました。
今回はもうちょっとサニタリーに近いC12、バラキ湖へは背中を向けるようになりますが、草原側が開放的なのでよく見えてなかなかいいです。
さっそく設営に入りました。


サイトはC12


突風を防げそうだけど、地面は土。
草原の方が汚れなくていいんだけどね。
すでに、足が土色になってしまいました。


うちのテントもリビング・メッシュも年代もの。
新しいのが欲しいな~~^_^;


line.gif


落ち着いたのがもう15時。
お昼も食べてなかったけど、今食べたらせっかくのごちそうが台無しなので、お菓子とビールで喉を潤しました。
アックは・・・通る人や周りの声に反応してうっうって吠えてみたり、落ち着かない様子です。


ランチ?


そして、やっとお散歩~草原に向かいます。
途中、おトイレに寄って出てきたらパパが
『ウェスティ発見!
3匹連れてた!!』
って!!
その方向を見ると、確かにあの白いしっぽはウェスティ、それも3匹・・・負けた~と思わず追いかけました^m^


そしたら・・・
それは去年の秋、ここでであった、ヴィッキーくんといとこのリリィくん、そしてヴィッキーくんには妹ちゃんのサラちゃんが家族になって、キャンプデビューですって。


お友達


アックはもう興奮しまくり~~♪
まさか、またお会いできるなんてうれしいね♪
ドッグランで遊ぼうねってひとまず分かれました。


草原


お天気最高、この到着した日が一番お天気よかったかな。
アレちゃんとアックは馬のように牧草を食べてました。

line.gif


湖畔の湯でさっぱりして、お夕飯の準備です。
さすがにお腹空きました。


一日目は恒例のバーベキュー!


9.jpg


だいぶ暗くなってきて、冷え込んで来ました。
焼くものがなくなると、バーベキューコンロは足元に下ろし暖を取るのに役に立ちます。
卓上のちょうど二人用の、七輪より少し大きいサイズのわがやのコンロは年代物ですが、とても役にたつ代物です。


夜


さらに寒くなると、リビング・メッシュに連結してある、ツードームテントのリビングにお引越し、全部しめてコンロで暖を取れば暖かいし、それでも寒かったらアレちゃんやアックを抱っこすればいいんです。


夜はさらに更けていき・・・と言っても21時、睡眠不足と鼻炎の薬で眠気は強烈なもの。
ホッカイロつけて、2ぴきにはパジャマ着せて、そうそうにみんなで爆睡しました。

trackbacks

trackbackURL: